地域共生社会の最近のブログ記事
【秋田の地域運営組織】保呂羽地区自治会
横手市大森町保呂羽地域は横手市の西端に位置し、17集落、199世帯、人口483人が暮らす山間地域です。ここ10年間で、地域内人口が200人以上減少し、地域全体の高齢化率が62.0%まで上昇したこともあり、様々な生活課題が顕著になっています。住民の多くが危機感を共有して、横手市内で最初に、共助組織が設立された地域でもあり、共助の精神が自…
続きを読む>>
2024.03.26
「YOKOUN地域未来応援基金」贈呈式が行われました
秋田県南NPOセンターでは、この度、ヨコウン株式会社 様と連携した地域貢献活動を行うこととなりました。7月6日に寄付金の贈呈式が行われ、当法人の理事長へ目録の提供がありました。 新たに創設された「YOKOUN地域未来応援基金」を活用した地域活動支援を始めます。その第1号として 学用品おさがりの会 様に活動資金を寄付することになりました。今回の様子は…
続きを読む>>
2023.07.06
横手市共助組織連合会情報交換会

2023.06.17
各地で共助による雪下ろし作業が行われております
今年度は2年続いた豪雪に比べると今のところそれほど生活に影響が出ていませんが、このあとの寒波に備えて共助組織による高齢者世帯等への雪下ろしサービスが行われています。 動画は2023年1月14日に横手市山内地区で行われた南郷共助組合による雪下ろし作業です。 …
続きを読む>>
2023.01.16
毎日フォーラム・食×農×福「お互いさまという関係」
毎日フォーラム1月号の連載記事「食×農×福」で秋田県南NPOセンターが2011年から取り組んできた共助力アップ支援事業について取り上げていただきました。ありがとうございます。 毎日フォーラム・食×農×福「お互いさまという関係」 https://mainichi.jp/articles/2…
続きを読む>>
2023.01.11
八王寺三区結いの会が「元気なふるさと秋田づくり」で表彰されました
横手市の八王寺三区結いの会は、高齢化・人口減少の進む地域で、住民が主体となり、助け合い・支え合いの精神のもと、安心して住み続けられる地域づくりを目指して活動を行っています。この度平鹿地域振興局の「令和4年度元気なふるさと秋田づくり顕彰事業」において自主的・主体的に地域づくり活動に取り組む団体として表彰されました。 当団体は平成27年9月に八王寺三区…
続きを読む>>
2022.12.20
横手市山内に共助組織「上平野沢共助組合」が設立されました

2022.09.13
共助組織〈横手モデル〉が活動10周年

2022.07.23
地域支えあい・ボランティア等の活動資金確保について(金澤陣館会)
県南地区の共助組織には、補助金等になるべく頼らず、独自の活動資金確保にとりくんでいる組織がたくさんあります。 今年も共助組織による県道・河川の草刈り作業が始まりました。 各地域振興局からの委託事業となりますが、さっそく6月15日(水)に横手市の金澤陣館会による河川の草刈り作業が行われました。 委託費の一部は地域で所有するローダーの維持…
続きを読む>>
2022.06.15
地域の商店を応援する地域通貨の取り組み(南郷共助組合)
鶴岡市の羽黒地域から南郷共助組合への視察がありました。今回も秋田県南NPOセンターに問い合わせがありコーディネートしたものです。 県内外関係なく、同じ規模の地域であれば取り組むべき課題には似通ったものがあります。 今回は地域通貨の取り組みについて真剣に耳を傾けておられました。 南郷共助組合では一店舗ある地域の商店の応援のために地域通貨…
続きを読む>>
2022.06.07