ボランティア・NPO活動ニュース『ハンサン』

hansan12.jpg hansan122.jpg hansan101.jpg


今年度の見どころは2つ!

 まずは、子ども向けのイベントを高校生ライターが取材・執筆している「わくわくげんき!」(隔月掲載)。楽しそうに参加する子どもたちの様子とその声にわくわくすること間違いなし!
 もうひとつは、食や農業を切り口に地域を元気にする取り組みを紹介する「その食を巡るストーリー。」(毎月掲載)旬の食材を使ったオリジナルレシピのおまけつきで主婦(主夫)にも嬉しい!

 読者のみなさんに楽しく市民活動についての理解を深めてもらうために、一つの読み物としても見ごたえのある誌面づくりを目指しています。編集部みんなで想いをひとつに頑張っています!
どうぞハンサンをご一読あれ。

秋田県ボランティア・NPO活動ニュース県南版「ハンサン」の編集方針について

 「ハンサン」は、秋田県南部で活動するボランティア・NPO向けの情報誌です。
 発行は年10回、「秋田県市民活動情報ネット」で配信されています。内容は、NPOの運営に役立つ知識やその時々の話題、また地域を良くしたいと日々地道に活動しているNPO法人や市民活動団体、企業などの取り組みや、それらの団体による鼎談記事など市民活動の今を伝える記事を紹介しています。

情報誌を通して県南地区のNPOをサポートします!

 わたしたちは県民ひとりひとりに「自分たちが住む地域に関心を持ってもらいたい」「地域の魅力や抱える課題を知ってほしい」という想いで情報誌を発行しています。そうなることが「地域をもっと良くするためにはどうしたらいいか」という前向きな考えや積極的な行動に繋がっていくと考えています。
 またすでに活動している団体には、必要な知識や情報を取り入れてもらったり、想いを同じくする他の団体とつながるきっかけになったりと、活動に対するモチベーションにつながるような記事を届けていきたいです。

関連URL秋田県市民活動情報ネット
トップページ⇒情報誌⇒県南
http://www.akita-kenmin.jp/

よくある質問!

Q. 「ハンサン」ってどんな意味?

A. 県南のNPOを情報でつなぐという意味のセンテンス『Hot And New South Akita Npo』の頭文字をとってハンサンとしました!

 ちなみに韓国語で「ハンサン」は「いつも」という意味になるそうです。「ハンサン」という言葉がほかにあるとはまったく想定していませんでしたが、「ハンサン」を「いつも」手にとってもらえると考えるとすごく嬉しいですね。