協働について 外部リンク

「協働ってなんだろう」 →「協働について 外部リンク」


秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット > くらし・環境 > NPO・県民運動 > NPO等との協働
第1回から第3回(2011~2012)新しい公共支援事業運営委員会についての資料を見ることが出来ます。


内閣府・自治体と協働で元気
内閣府経済社会総合研究所ウェブページ内で「自治体と協働で元気」と題して、住民と自治体が協働で行った取り組みを紹介しています。


[PDF]協働の実践モデル集(36MB)
平成23年3月に秋田県内における地域での課題解決の取り組みの参考になるように発行された協働事例集です。


[PDF]県民協働行動指針(2MB)(PDF文書) - 秋田県
この「県民協働行動指針」は平成23年3月に、国やこれまでの本県の協働推進の取組を踏まえ、多様な主体それぞれが地域づくりの担い手であることを再認識し、その活動に主体的に関わっていくための各々の役割と、多様な主体による更なる協働の推進に向けて基本的な考え方を示したものです。


[PDF]秋田県とNPO法人との協働事業(136 KB) - 秋田県
平成24年度の秋田県とNPO等との協働の事例が公開されています。


NPOに関するQ&A:他セクターとの協働のために
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター のウェブページでNPOが他セクターと協働するためのQ&Aを紹介しています。


行政と協働するNPOの8つの姿勢
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター のウェブページで民間NPO支援センター・将来を展望する会でとりまとめた「行政と協働するNPOの姿勢」を紹介しています。


第5回協働環境調査
自治体におけるNPO等との協働環境の整備状況や、市民・NPOの参画度、関連情報の公開度を明らかにする調査です。


パートナーシップ大賞
NPOと企業のパートナーシップを確立、活性化することにより新しい市民社会・新しい公共の実現に寄与することをめざし、2002年に「パートナーシップ大賞」を創設されました。


国民生活白書・地域の中で進む協働
平成16年度版国民生活白書のなかで『第3章 地域の活動を支えるもの 第2節 地域の中で進む協働』として、NPOや地縁組織、地方公共団体などによる協働の現状と課題が検証されています。


内閣府・自治体と協働で元気
内閣府経済社会総合研究所ウェブページ内で「自治体と協働で元気」と題して、住民と自治体が協働で行った取り組みを紹介しています。


 →「協働ってなに?」にもどる