「若者会議」の近況アーカイブ②

□2014.07.27~2014.10.24

○理想の居酒屋を考えよう○
10/18、秋田市トピコの海鮮食堂にて、 若者会議とわらび座が協力してワークショップを行いました。 テーマは「理想の居酒屋を考えよう」。 世界一の賞を受賞した田沢湖ビールのPR方法 も含めて、若者ならではの新しいアイディアが 多数生まれました。当日の模様は、 AKTスーパーニュースで放送されたほか、 朝日新聞にも掲載されました!

朝日新聞デジタル
10月24日付朝日新聞記事
2014.10.24

○由利本荘若者会議、作戦会議中○
10/17に由利本荘若者会議の 第28回打合せが行われました!
写真付の詳細レポートは こちら(クリック)からご覧ください。

2014.10.20

○各地区若者会議、盛り上がっています!○
10/8(水)19:00~ 横手市の秋田県南NPOセンターにて先日予告しておりました横手若者会議定例会(名称仮)を行いました!
参加者は14名ほど!!
はじめましての方や久しぶりの方まで様々で、なかなか集まりが良かったように思います。
今回の内容はフリートークでおしゃべり!
「どんなことがしたい?」という質問から自由に話をしました。
お互いはじめましてということもあり、まだ少し緊張があったかもしれません。
次回は、もっと話しやすい場作りを工夫したいところですo(^o^)o
解散してからも、話が尽きない場面もあり、次回も楽しみ!

ここで、次回のお知らせ!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【第二回横手若者会議定例会(仮)】
日時≫11月5日(水)19:00~21:00
場所≫県南NPOセンター(横手市)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

老若男女どなたでも、参加をお待ちしております(^-^)/

(若者会議Facebookページ参加メンバーの投稿より)

-------------------------------------------------

由利本荘若者会議Facebookページ(このページ下部にリンクあり) にも「第3回だべり場」の様子が写真付でアップされています。 ぜひご覧ください。

-------------------------------------------------

NYCスクエアへのリンクを追加しました。
こちらもあわせてチェックしてみてください。

――NYCとは?
秋田県北、能代山本地域の若者が交流するコミュニティです。
能代山本地域(Noshiro Yamamoto Community)×若者会議(Youth Council)で、NYC×YC=N・YCの二乗 →NYCスクエアです。
2014.10.10

○真夏の「全県合同若者会議」開催!○

8月17日(日)、秋田市アトリオンで 「全県合同若者会議」を行いました。 "秋田を面白くしたい"という想いのある 若者たちが大集合し、会場は熱気に包まれました。 7月に開催した「勝手に若者歓迎会」に引き続き 参加してくれた方もいました。 ワークショップのテーマは二本立てです。 会場外で話し合うグループも出現する フリーダムな雰囲気の中、面白いアイディアが たくさん生まれました。

新聞にも掲載されました!
平成26年8月18日付 秋田魁新報 掲載記事はこちら>>
平成26年8月18日付 毎日新聞 掲載記事はこちら>>

「勝手に若者歓迎会」ブログ(クリックでリンク) にも多数の写真を掲載したレポートがございます。

今回も当日の様子が分かるニュースレターを作成致しましたので、 詳細は「つづきを読む」をクリックしてご覧ください。

つづきを読む>>
2014.08.27

○「勝手に若者歓迎会」盛況のうちに終了○
7月12日(土)、秋田県内の4会場(秋田市、横手市、能代市、鹿角市)で 「勝手に若者歓迎会」が開催されました。プログラムでは、 各会場をインターネット中継するという若者会議初の試みもなされ、 大いに盛り上がりました!会場には県内各地から名物が 取り寄せられ、その場で味わうことができるため、 参加者からは大好評でした!

当日の模様をお伝えするべく、ニュースレターも作成致しました。 詳細は「つづきを読む」をクリックしてご覧ください。
つづきを読む>>
2014.07.27

その他の記事はこちら

□2014.10.24~2014.12.10
□2014.00.00~2014.00.00