平成25年度「若者会議」活動事例

※こちらに記載した活動はほんの一部です。今後の活動にもご注目ください!

○由利本荘若者会議「地域おこし100人プロジェクト」○
平成26年2月9日、由利本荘若者会議は、市地域おこし課との協働事業として「地域おこし100人プロジェクト」を実施しました。
地域で暮らす若者が、自分の住むまちの魅力や課題を発見し、まちへの想いを市へ提言することを通じてまちづくりに参画するきっかけを作ることを目的として行ったものです。「こんな由利本荘市になったらいいな」というテーマで行われたワークショップでは、参加者の中からまちを良くするアイデアがたくさん生まれました。アイデアは、提言書として由利本荘市副市長に提出されました。副市長は「ぜひこのアイデアを由利本荘市のために実現したい。由利本庄市には若者の意見を反映させる場が少ないので、このイベントを続けて行きたい」と語りました。

平成26年1月22日付 秋田魁新報 掲載記事はこちら>>
平成26年2月12日付 秋田魁新報 掲載記事はこちら>>






横手若者会議「"スポーツ"YUKIYOSE世界大会2014 inよこて」
横手若者会議でも、市役所との協働により「"スポーツ"YUKIYOSE世界大会inよこて」(主催:"スポーツ"YUKIYOSE世界大会2014 inよこて実行委員会、協力:横手市、若者会議、後援:秋田魁新報社、ABS秋田放送、AKT秋田テレビ、AAB秋田朝日放送、エフエム秋田、CNAケーブルテレビ)を開催しました。「雪の多さ」という地域性をスポーツへ昇華させた取り組みとして各メディアからも注目を集め、競技に参加した参加者も大いに盛り上がりました。