湯沢市・元気の出るまちづくりフォーラム

「協働ってなんだろう」「協働の事例」

 

○元気の出るまちづくりフォーラム
共催.png 【参加団体】
○NPO法人まちおこし結っこ
○湯沢市自治組織連絡協議会
○湯沢市


npoxnpohoryu003.jpg NPO法人まちおこし結っこと湯沢市自治組織連絡協議会、湯沢市は、地域自治組織や集落、NPO、高校生等が一堂に会し、それぞれの活動や取り組みを紹介し合いながら、新たな視点や手法を学び情報収集・交換、そして交流を深める場を提供することを目的としたイベントを開催しています。平成26年度は第3回元気の出るまちづくり「地域自慢っこ交流会」として11月9日に開催されました。

まちおこし結っこは「人と人とをつなぎ、豊かな地域資源を活かして活気と安心のあるまちづくり」を理念として、湯沢を元気にしようと様々なまちづくり活動を展開しています。自治組織連絡協議会は湯沢市独自の、地域の身近な課題や地域の特色を活かした魅力あるまちづくりを、市民が主体となって進めていくための組織です。また市では、市民と行政との協働のまちづくりを推進するため、各地区組織に市職員を配置し専門的な知識と情報を提供し共有することで、市民による主体的な地域づくり活動を支援しています。

このイベントは企画や準備段階ではNPO法人まちおこし結っこが中心となり活動しています。NPO法人まちおこし結っこのつながりを通じて講師を招聘したり、様々な団体からの事例発表をすることができました。湯沢市は予算や当日スタッフといった支援をすることで、地域活動を発展させる事につながることになります。また自治組織連絡協議会が参画することで、地域住民への告知や参加が円滑に運ぶことができ、また自治組織そのものが新たな学びを得て活動の活性化になります。

行政とNPOの協働でこうしたイベントを開催することは、まちづくりに対する市民の意識変化につながります。それぞれの強みを生かし効果的なイベントを開催することは、そのまま「まちづくり」に取り入れられる体制にもなります。またまちづくりの根本は「地域を良く知り、地域を誇れる」ことにあります。隣接する地域がお互いの取り組みを学び合うことは大変貴重な機会です。それぞれ「自慢っこ、宝っこ」を持ち寄り、自慢っこ交流会は毎年開催できることを目指しています。

<関連ページ>
ボランティアやイベントへの参加はこちらから
まちおこし結っこホームページ
湯沢市ホームページ・地域自治組織