秋田県南部の協働の事例「NPOxNPO」

「協働ってなんだろう」「協働の事例」→協働事例「NPOxNPO」

 

○天筆キャンドル
事業協力.png 【参加団体】
○六郷のカマクラを考える会
○美郷若者会議
○秋田県立六郷高校
○特定非営利活動法人みさぽーと


天筆キャンドル  毎年2月11日から15日まで行われる美郷町の「六郷のカマクラ行事」は国の重要無形民俗文化財に指定されている、年ごいや悪魔祓い、年占いなどが一体となった行事です。

 「六郷のカマクラ行事」は、約700年の歴史があり重要無形民俗文化財となっています。現在は「「蔵開き」「天筆書き」「天筆建立」「鳥追い小屋」「松にお焼き」「竹打ち」「鳥追い」「天筆焼き」などの一連の行事を総称して、「カマクラ」といいます。伝統ある六郷のカマクラ行事ですが、目玉である「竹打ち」の乱闘が酷く「もうやめてしまえ」という声も聞かれるようになってしまいました。

...続きを読む

<関連ページ>
ボランティアやイベントへの参加はこちらから
日本の願いをかなえる天筆
美郷若者会議のブログ
六郷カマクラ保存会
県立六郷高校

 

○岩崎地区有償ボランティア
事業協力.png 【参加団体】
○NPO法人岩崎NPO
○岩崎地区自治会議


岩崎生活サポーターの会  湯沢市の北部に位置する岩崎地区に「湯沢市ふるさとふれあいセンター」通称「かしま館」があります。平成20年の開業から岩崎地区自治会議が指定管理者になり運営にあたっています。

 岩崎地区自治会議は湯沢市にある自治組織のひとつでその活動は40年以上前までさかのぼります。住民同士が一堂に会して行われる対話集会や巡回町内懇談会を行い、なんでもとことん話し合うのが岩崎の自治活動の特徴となっています。

...続きを読む

 

○鮎とサクラマスの稚魚放流事業
共催.png 【参加団体】
○横手川漁業協同組合
○横手川水辺のフェスタ実行委員会


npoxnpohoryu003.jpg  横手川漁業協同組合と横手川水辺のふれあいフェスタ実行委員会は協働でアユの稚魚放流体験会を開催しています。平成26年度は6月8日に新旭川橋下流で行われました。
 横手川水辺のふれあいフェスタ実行委員会は様々なイベントを通して横手川をはじめとした横手の自然環境に親しんでもらうことを目的に活動しています。横手川漁業協同組合は横手川の水産資源管理をしています。

...続きを読む

<関連ページ>
ボランティアやイベントへの参加はこちらから
横手市交流サイト・横手川水辺のフェスタ実行委員会
秋田内水面魚連・横手川漁業協同組合
「協働ってなんだろう」「協働の事例」

 

○サロン「やまぼうし」「ふきのとう」
事業協力.png 【参加団体】
○東成瀬社会福祉協議会
○ボランティアやまぼうし
○ボランティアふきのとう



やまぼうし  東成瀬村では、誰もが気軽に集い、お茶を飲みながら話に花を咲かせることのできるコミュニティサロン「やまぼうし」と「ふきのうとう」が、地域の公共施設などを利用して運営されています。

 サロンが始まるきっかけは、東成瀬村社会福祉協議会に寄せられた住民の声からでした。高齢化と過疎化が進むなか、地域にお年寄りの居場所がなく、隣近所のお宅を毎日のように訪ね歩いていること。そのことが訪ねる方、訪ねられる方双方にとって負担になっているということでした。またそうした負担感から、高齢者が引きこもり孤立化してしまうことも大きな課題でした。

  →「協働の事例」にもどる